僕のなんでも手帳

おバカな僕の思うことをただただ書いていきたいと思います

僕の思うコミュニケーション

今だからこそ
コミュニケーションが大切だ
そう感じている
SNS等でのネット上での人とのやり取りは
本来のコミュニケーションとはまた少し違う気がする

俗に言う「コミュ障」の定義ってなんだろうか?
だいたいが対話が苦手な人や、内気で根暗っぽいを指しているかと思うんだけど
じゃあ、口上手だとか社交的な人、お喋りが好きであればコミュ力があると言えるのかと言うとそれも「?」になる

と言うかコミュニケーションに専門家なんて本当に存在するのかって思う

肩書きばかりで実際ヤバイくらいスキルがないとか知識だけで技術はないとかってのは
たくさんあるしそれを見て感じてきた

話はそれちゃったけど
コミュニケーションってのはとっても深いものだと思う

人、一人の心を開いて信頼を掴むためには必須なわけだけど、コミュニケーションは常に様々なことから影響を受ける
立場、気分、行動、発言、人格、タイミング等でパッと思い付いただけでも、これだけある

どれも常に完璧な人なんていないだろう
人から信頼を得るだけがコミュニケーションではなくて
お互いを尊重し合える対話ができるのがコミュニケーションだと思う

人の心理を操るだとかそういうのはまた別でコミュニケーションではなく誘導で
少しマインドコントロール的な感覚。

あくまでこれは自分が思う
「コミュニケーション」についてなんだけどね

インターネットがこんなにも普及して当たり前になって
次は人工知能の時代になってきた
人工知能はいつか対話することでも活躍すると思う

ただ、人工知能にないもの
それがコミュニケーションなんじゃないか?
人工知能が対話ができたとしても
人から自分の想いを言葉にして笑顔や涙をださせることができるのか
いつかはできるのかもしれない。

職場では人間関係で好き嫌いがあると
どこかに影響がでる
プライベートでは影響はないとしても
好き嫌いだけで人と接すると肩身が狭くなる


なんだかんだ
今の世の中、ほとんどの人がコミュ障だ
ネットでは愚痴やらストレス発散で誹謗中傷が溢れてる