僕のなんでも手帳

おバカな僕の思うことをただただ書いていきたいと思います

これからの時代

http://spotlight-media.jp/article/348263999394335936

自身、虐める側にも虐められる側にもなったことがあったからだけど
この記事を見て、考え方がまた変わった。

虐める側は虐められる側に対して
何らかの理由を付けて虐める
ジャイアン的なガキ大将に目を付けられたくないがために自己防衛で虐めに加担したりすることもある

僕は虐められている子と仲良くしていたけど
虐められている時に庇う勇気が無かった

実際に虐めを受けた事もあった
お金を要求された、女子に目をつけられると精神的にやられる(笑)
特に思春期だと辛すぎた。
明日はどんな噂が広まってるのだろうかとビクビクした。
そんな時に先生が大金を持った僕に気付いて虐めが発覚した。

以後虐めは無くなった

ガキ大将に目を付けられた時もあった
暴力を受けることもあったけど
たまたま、好きなゲームの話して仲を深めることができた
たまたま虐められないようにするきっかけがあったから良かった
虐めた時の罰が当たったんだと本気で思った

色々あって、中学の時は無口で根暗な人間になったけど、虐められることはなかったから良かった、精神的には辛かったけど(笑)

何れにしろ、記事の様に理不尽過ぎる虐めではない
虐められないようにするきっかけが無い子もいる
自分で上手くそれが引き出せなかったら
どうすれば良いのか

虐められる側が悪い=変われないやつが悪い
ってことなら、今回の記事の内容もそうなのだろうか?
これはまた別だ!と言うのか

虐めというのは非道だ
虐める側が悪い
というか

どちらが悪いかどうかではなくて
虐めをなくすために道徳を育まないといけないんじゃあないか

なんで、いつも、どちらが悪いで議論してるんだろうか

ネットでも同じで誹謗中傷を平気でしてる人は多いけど
もう、それも簡単にできなくなるかもしれない

そもそも平気でそんなことをしちゃあいけないんだから

ネットはそういう場なんだから使う側の問題だと言う主張は自己中心的過ぎると思う
誰がそんな場だと決めたんだか。
自分がした行為を正当化したいだけなんじゃあないか?

多くの人が、大人子供問わず、道徳というものを改めて皆で一緒になって考えていかないといけなくなってきたんじゃないか
それは、現実でも例えネットでも同じなんだと思う。
そんな時代がきたんだと感じた。