読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕のなんでも手帳

おバカな僕の思うことをただただ書いていきたいと思います

頭が良いとはなんだろう?と考えてみた

皆様が思う、頭が良いとは何ですか?
知識人?高学歴?何か突拍子もないアイディアを出す人?ジョブズアインシュタイン

きっと人それぞれに、頭が良いだとか天才とか思う基準は違うよねぇ~(゜Д゜)

僕は頭が良くないし(読めない漢字多い)
しかもね、この前、歯間ブラシのこと
「はかん」って読んだしね

めちゃくちゃ爆笑されましたね

それくらいやべーの俺は( ˙-˙ )(笑)

でも、僕が思う頭の良さってのは
知識があるだけの人ではなくて

その知識を応用したり、その知識を無い人に簡単に教える事ができる人が頭が良い人だって思ってます

こんな熟語あるくらいです
「知崇礼非」
真の知者は知識が増えるほど、謙遜して他人に対して礼を尽くすこと
とある。
実際にこれができてる知者なる人はどれだけいるだろうか?

日本人って何かと「礼儀」とかいうわりに
謙虚な人とかそんなにいない気がする
メディアで日本人は海外から見ると素晴らしい!的なものばかり見て、自分もその中の1人だって勝手に錯覚してはいないだろうか?
( ˙-˙ )。○。(やべー俺は素晴らしい日本人だ)
みたいなさ。

少し話がズレたかもしれないけど

頭が良い悪いなんて基準はIQではなく
もしかしたらEQが高い方かもしれない

こう考えてみると、道徳と頭の良さって通ずるものがあるのかも知れないなぁとか思ったり

何れにしろ、自分の持ってる知識をひけらかすだけひけらかして満足してる様な器の小さい人間にはなりたくないもんです。

小さいのは、背とアソコだけでいいですわぁ(゜Д゜)(笑)

頭は悪かろうがまさに知崇礼非を忘れずに生きたいですよね(。・ω・)y-゚゚゚

と、思ったことを書き綴り終えたので。
では、また!
See ya!